哲学ナックルダスター

主に東洋古典を自分の言葉で噛み砕いてくブログ。たまに俳句を詠んだり、他の記事も書きます

俳句他 2022年3月14日〜4月1日

主に自由律俳句。他には短歌や近況や雑感。

俳句

暖房の効いた喫煙所を出た後の冷たさの心地よさ(3/18)

 

道を行くための方位磁針を作る(3/19)

 

明日の我が身の平穏を願う(3/21)

 

目覚めの後の一服朝餉の後の一服(3/21)

 

大義正義そんなものどこにも見つからん(3/21)

 

己の頭をもう少し柔らかくしろ(3/23)

 

目指すものを変える何にしようか(3/24)

 

いつでも新しい道を進める為に道具を作ろう(3/25)

 

面白そうだというのが一番の動機(3/25)

 

目の前の桜だけが幻に見えた休み明けの朝(3/28)

 

桜が幻に見えたのは発熱の仕業か(3/28)

 

過剰労働の後電車に沈む(3/29)

 

酒も飲まずに朝から千鳥足(3/31)

 

いつになったら頭痛と別れられるのか(4/1)

 

短歌

帰り道 曇天見上げ その前に 桜の蕾 寒さ堪える(3/26)

 

近況と雑感

電気工事士になるのは諸般の事情により、あきらめました。今は危険物取扱甲種を目指してます。

今持っているのは乙4だけですので、受験資格を得るには3類、5類、1類又は6類の乙種取得が必要です。乙4があるので、各試験の一部問題は免除されますが、油断はしてはいけません。

 

「精講 漢文」は2の壁(漢文を書下し文に書き換える)を終えたところです。3の壁(書下し文を現代語訳する)にも挑まないと。

 

その一方でウマ娘は続けてます。ライスシャワーが来ません。

 

最近は30MMのユーザーイベントにお邪魔しています。自分なりに楽しんでます。

多くの参加者に上手く対応している主催者さんは凄いと思います。

他の参加者さんのキャラ作りやメカ作りを見ていると感心します。

自分も自分なりに頑張ってイベントの盛り上げに少しは貢献したいです。

 

「のびのびTRPGソード」は楽しいです。初心者でも入れます。とりあえず六面体サイコロを二つ持っていれば大丈夫。ツイッターのスペースでもできますよ。

 

30MMのユーザーイベントもTRPGもプロレス的なものが必要と思っています。ただ、叩き潰すだけ、自分が目立ちたいだけというのは面白くない。みんなでやるんだから、みんなでやって楽しい話、面白い話を完成させるのが目的だと思います。

そんなに俺様最強がやりたいのなら俺とルールでガチガチに縛った手加減が一切できないウォーシミュレーションでもやるかい?と言いたくなります。

自分が目立ちたいだけのしょぼいアピールしか出来ない奴は論外なんですよ。

お前の様な奴はこのリングに上がる資格はないと言いたくなります。

シュートもろくずっぽ出来ないのに、自分はシュートに強いと勘違いしてる奴ってたまにいるんですよね。

シュートファイト的遊び方とプロレス的遊び方では遊び方も楽しみ方が違うんですよ。

 

今は通勤時や昼休みに老子を読んでいます。中公文庫の小川 環樹 訳を読んでいます。小川博士の解釈には誠実さが感じられます。