哲学ナックルダスター

主に東洋古典を自分の言葉で噛み砕いてくブログ。たまに俳句を詠んだり、他の記事も書きます

反論無き討論の方法模索中 ④第1回反論無き討論「居酒屋で焼き鳥を串から外して皿に盛るのは是か非か」

記事のタイトル長いよ!

 

前回の続き

kamata-ei.hatenablog.com

 

色々と決まったのでまとめ

 

 

 

テーマ及び対戦者


テーマ:「居酒屋で焼き鳥を串から外して皿に盛るのは是か非か」
対戦者:智葉哲三(肯定派)

    釜田エイ(否定派)※早い話が俺

プロフィール

智葉さん

twitter.com

智葉さんのnote

note.com

インスタグラム

http://instagram.com/tetsuzou_chiba

 

 釜田エイ(俺)

twitter.com

 

やってるブログ:このブログ。

 

アリストテレス学派対儒教及び老荘思想という西洋哲学と東洋哲学の対戦。

 

 

対戦日時及びルール

日時:2021年5月1日(土)21時

ルール

テーマに則した5個の小テーマ(ボクシングのラウンドの様な物)毎に3ツイート以内で      主張する。

各ラウンドのテーマ(ラウンド順)

①居酒屋で焼き鳥を串から外して皿に盛るのは是である理由。非である理由。

②お互いの「薬味との付き合い方」

③お互いの「最適なサイドメニューと注文のタイミング」

④自分の意見に相手の意見を取り入れる提案

⑤相手の意見に自分の意見を取り入れる提案

主張のツイートは入力時の文章のスクリーンショットをラウンド毎のツイートに添付する。

ツイート方法

ツイートは対戦者、審判員、採点員宛のメンションとする。ラウンドのテーマを記載する。

※「ルイズのコピペ」と書いて有るところに「①居酒屋で焼き鳥を串から外して皿に盛

 るのは是である理由。非である理由。」など各ラウンドのテーマを記載する。

投稿方法

ツイートの 投稿は2021年5月2日(日)21時に予約投稿で行う。合計10ツイート(一人5ツイート×2名)が同時投稿される。

 

勝敗の方法

審判員及び採点員計3名がラウンドごとにボクシングでの10点法に従い採点。

ラウンドごとに必ず点差をつけるラウンドマスト方式を採用(必ず10-9になる)

5ラウンドの合計点で一人づつ判定。勝ちと定めた採点員の多い方を勝者とする。

(早い話がボクシングの判定方式)

反則行為

1:3ツイートを超過しての主張ツイート。1ツイート超過ごとに1点減点。

 ※これはツイッターの下書き画面で判断できる。残り字数がわかるようなスクリーン  

  ショット画像にする。

2:対戦相手への人格攻撃。相手の背景となる思想や所属組織への批判や攻撃。

  原則は減点1点だが、余りにも酷い場合は更なる減点、反則負けも有り得る。

 

採点発表日時及び審判員、採点員

採点発表は24時間後の2021年5月2日(日)21時に予約投稿にて発表する。

ブログを持っている者はブログでの発表も可(というより推奨します。その方が発表しやすいと思います)

審判員及び採点員は各ラウンド毎の得点と採点理由を記載する。

審判員

隠者さん。仏教とデカルトの研究家。今回、審判の名乗りを挙げて頂きました。

twitter.com

隠者さんのツイログ

twilog.org

採点員

ミネルバのフクロウさん。ブログで哲学のわかり易い解説をやっています。

twitter.com

ミネルバのフクロウさんのブログ

owlminerva.com

ルナール🦊さん。

ブログでタルパについて詳しい解説をしています。タルパ以外にも興味深い記事が多いブログです。

twitter.com

ルナール🦊さんのブログ

withtulpa.com

 

今回の企画に参加して頂きありがとうございます。

できましたら公正な採点の為にお願いしたいことが有ります。

①ツイート公開後、智葉さんと私に対してツイート内容への質問は遠慮願います。

 ツイートで発表したことが全てだと考えています。文章がわかり辛いならツイートし

 た人の文章力が良くなかったと考えています。私はツイート内容に対する質問への

 返答は行わないつもりです。

②採点時に採点者同士で採点についてやり取りするのは遠慮願います。

 あくまでも自分自身の考えをベースに採点をして頂きたいのです。これに関しては

 他の方からの声をシャットダウンしてください。もちろん、このことに関する事

 以外のやり取り(明日の皐月賞はどの馬が来るか?、〇〇にあるラーメン屋さんが

 とても旨いんだけど行ったことある?など)は私に止める権利は一切ありません。

 

この件に関して異議のある方はツイッターにて申し立てをして頂ければ検討します。結果、変更される場合も有ります。上記の件は私案にすぎません。

皆さんのツイッターやブログの転載に関して異議のある方は申し出て頂ければ削除します。

 

 

練習風景?

最後に、智葉さんと私のここ最近のツイート(リプ、引用RT除く)を転載します(智葉さんからは承諾済)。二人の練習風景みたいなものだと思ってください。

 

智葉さん

 

 

 

 

 

一方、俺のツイート

 

 

 

 

 

えー、ノーコメントで…。

 

二人のツイートが発表されたらブログ記事にまとめます。

採点の参考にしてください。