哲学ナックルダスター

東洋哲学の視線から色々と見てきます。それ以外の視線でも。

SDGsと荻生徂徠の「政談」 ④国内でのSDGsウォッシュその1

前回の続き

kamata-ei.hatenablog.com

 

現代に入っていく。今回は相手が相手なので口調は違う。

老子20章「唯の阿と、相去る幾何ぞ」(明治書院新書漢文大系「老子」より)

www.meijishoin.co.jp

 

SDGsウォッシュの指摘からいこうか。

 

SDGsの旗振り役にこの人がいるんだね。

edutmrrw.jp

 

実際にやってる事

biz-journal.jp

以下、上記記事より一部抜粋しての引用。(「」内の文章)

「つまり事業の肝となる研修を受けるためには毎月2万8000円を支払う必要があるというのだ。加えて、各自実費負担として寮費2万6000円と水道光熱費込み食費5万4000円が必要という。」

契約社員としての勤務条件は淡路市内の同社施設に1週30時間のシフト勤務 (週休2日)で、月額給与は大学院卒・大卒16万6000円 (土日祝日勤務あり)、短大・専門卒16万1000円、高卒15万6000円となっている。これから、社会保険料などを引き、前出の研修費と寮費、食費などを加えると10万円以上が給与から差し引かれる計算になるのだ。」

サイトからの画像

f:id:kamata_ei:20210328093359j:plain

日本創生大学校公式サイトより

 

「サイトの就業イメージ(上の写真参照)を見る限り、研修を受けずに勤務することもできなくはない。だが、研修を受講することを前提とした制度設計であることは間違いないだろう。」

 

なんすかこれ、タコ部屋みたいな印象だよ。

 

これでSGDsのゴール

①貧困をなくそう

⑧働きがいも経済成長も

が可能なの?

 

働いても手元にお金がたいして残らない。消費も貯金もできない。

 

そういえばこんな問題もあるね。

www.businessinsider.jp

 

人権侵害に耐え切れず逃げ出す人もいる。中には犯罪者になる人もいる。

www.jomo-news.co.jp

 

犯罪目的で入国してくるのは論外だが、やむを得ずという人なら犯罪に手に染める前になんとかケアするのが雇った会社や監理団体の役目だろうが。

①貧困をなくそう

⑧働きがいも経済成長も

⑪住み続けられるまちづくりを

 

からは程遠い。

 

で、問題解決の為に「一般社団法人外国人雇用協議会」という団体が有るのですが…。

ここのメンバーを見ると…

jaefn.or.jp

 

さっきの竹中平蔵内閣官房参与高橋洋一もいるじゃないか。

 

そんな高橋洋一は…

www.sankei.com

以下、上記記事より一部抜粋しての引用。(「」内の文章)

外国人労働者の受け入れ拡大に向け在留資格を創設する改正出入国管理法は、拙速すぎた。中身は詰まっていない。世界の例では総量制限などをきちんと法律に書き込むが、日本は政省令だ。審議の中で法務省で失踪技能実習生の調査をめぐる集計ミスなどもあった。法務省はゆっくりだけど、きっちりやる役所だ。せかされたらこうなるのは目に見えていた。将来、混乱が起きるだろう。」

「外国人材の受け入れは2月の経済財政諮問会議安倍晋三首相の指示が出てキックオフとなり、6月の「経済財政運営と改革の基本方針2018」(骨太方針)に「来年4月」と盛り込まれた。秋の臨時国会で法改正が行われた。法務省は「骨太」が決まる前に、ちゃんとした制度を作るには「来年4月では無理だ」と説明すべきだった。「来年度」とすれば何の問題もなかった。自分たちの力を過信したのか。」

「官邸の力が強いから逆らえないという指摘もあるようだが、関係ない。「政」は合理性に弱い。平成17年に小泉純一郎元首相が郵政民営化の施行を「2カ月遅らせろ」と指示したことがあった。郵政選挙の空白期間が2カ月だったからだ。私は「半年ごとのシステムしか構築していないから無理だ」と説明したら、小泉氏は「えっ」といって、あっさりと受け入れた。合理性とはこういうものだ。」

「確かに安倍政権が長いから「政」が「官」に比べて強い。だが、こういうときこそ官僚は合理性を武器にすべきだ。合理的に説明する人材を人事で飛ばすわけがない。排除されるとすれば、合理的に説明する能力が足りていないだけだ。」

 

 

あのさあ、外国人雇用協議会の設立は2016年だよ。

政府に提言する組織なら、なんでもっと強く言って直そうとしないの?

それでほれみたことかと後出しジャンケンしてなんの意味が有るの?当時の安倍政権下なら、一強で出来たんじゃないの?それをなんでやらなかったの?

 

厚生労働省の後援を受けて色々とイベントをやってるみたい。それが実際に役に立ってるかは知らん。

prtimes.jp

 

一番大事なことは一人でも人権侵害に泣く実習生を救うことなんじゃないの?

 

news.yahoo.co.jp

 

顧問の一人は受け入れがまだ不充分。理事の一人は不充分のままドンドンと受け入れていこう。

チグハグだね。※両記事とも同時期の記事です。

 

お前らがSDGsとは程遠く見える。

 

次回は荻生徂徠の政談から当時の問題点を見ていき、徂徠の提案した解決策を書いてく予定。

外国人ではないが、徂徠の時代の日本も働く人や町の問題について似たようなことが有った。上手く活かせないかと考えた。

 

今回は乱暴な文章で御免。