哲学ナックルダスター

主に東洋古典を自分の言葉で噛み砕いてくブログ。たまに俳句を詠んだり、他の記事も書きます

2021-09-05から1日間の記事一覧

貞観政要かみ砕き 73「巻三 封建 第八」第二章 その1

前回の続き kamata-ei.hatenablog.com 久々に戻ってきた。 「巻三 封建 第八」の第二章から。 第二章 封建制の弊害 太宗、役職を世襲制にしようとする 李百薬(りひゃくやく)、世襲制に反対する。 第二章 封建制の弊害 太宗は (周は王の子弟を各地に封して800…

陳淳で朱子学入門 6 北渓字義 一 命(9)

前回の続き kamata-ei.hatenablog.com 一 命の第9節から 一の9 一の9 Q「天命は同じであっても何故、人が受け取ると不揃いが生じるのでしょうか?」 A「天が雲を作り雨を降らしたとします。降る雨には変わりは有りませんが、黄河や揚子江といった大河に降っ…

陳淳で朱子学入門 5 北渓字義 一 命(8)

前回の続き kamata-ei.hatenablog.com 一 命の第8節から 一の8 一の8 Q「天が命令するというのは、天上にある存在がいて、命令をするということなのですか?」 A「天は理以外の何物でもありません。古の人が天という場合は、理の事をいってるのです。程頤(て…